かさらのつぶやき

やりたいことはいろいろ。でも、やれてない。日々の感想や記録として残してみよう。

投資へ向けて①

新しいことをチャレンジするには動き出すエネルギーが必要である

 

また知識も必要になる

 

そのため二の足を踏むことが多い

 

すぐにやる、とりあえずやってみる精神ということでネットバンク「楽天銀行」の開設をしてみた

 

年始の申し込みだったためかわからないが、なかなか書類審査が進まず書類が届くのも遅かったように感じる

 

開設の手続き自体はYouTubeを参考にした


www.youtube.com

 

いくつかの動画をチェックするもどれも似たようなものだったが、キャプチャー画像が見やすかったのでこの動画を参考に上げておく

 

パソコンとiPhoneの併用で、本人確認書類はアプリから写真で送る形をとった

 

運転免許証と保険証を写真で撮ったが、保険証はマスキングが必要だった

手元にマスキングテープがなく、手作業で紙を切り貼りした

 

マスキング箇所については、本家の楽天銀行の「マスキングのコツ」を引用しておく

https://www.rakuten-bank.co.jp/account/lp/masking/

 

郵送されてきた書類から楽天銀行アプリにログインすることでやっと口座を利用できるようになった(口座開設申し込みから15日後)

 

楽天銀行パンダデビットカードJCB)を持ってファミリーマートのATMで入金をしてみたらあっさりとアプリに反映され、通帳がないことも含めていろいろと拍子抜けである

 

現金派な私はカード利用をほとんどしたことがなかったが、デビットカードでの支払いのなんと楽なことか

 

確かにこれなら財布も軽量化していくことができる

 

口座開設を申し込んでから楽天銀行改悪などの動画が多数上がってきたが、まぁしょうがないと割り切って粛々と進めていった